【Googleアドセンス】広告単価が高い時期や低い時期の理由|CPCが0円や1円に下がった原因【ブログ収益】

こちらの記事ではGoogleAdSense(グーグルアドセンス)における、アドセンス広告単価が高い時期や低い時期について解説しています。

ブログサイトで広告を載せていても、平均単価と比べて「自分の収益が高いのか低いのかわからない」「クリック単価が低くて収益が減った」と感じる方が多いと思います。

下記では、Googleアドセンスの平均的なクリック単価や、クリック単価を上げる方法などをまとめているので参考にして下さい。

Googleアドセンスの広告収益

アドセンス広告が高い時期・低い時期

広告単価が高い月 3月・6月・9月・12月
広告単価が低い月 1月・4月・7月・10月

Googleアドセンスの広告には、高い時期や低い時期、季節によって変化があり、様々な企業が出しているため、広告代を多く出せる時期に上がる傾向があります。

▼広告費は決算月によって変化

ほとんどの企業は、四半期決算がある3月、6月、9月、12月にクリック単価が高い傾向です。

逆に、四半期決算後の1月、4月、7月、10月はクリック単価が低い傾向があります。

▼季節によって更にクリック単価が高くなる

Googleアドセンスのクリック単価は、12月の年始年末商戦や3月の年度末歳末セールによって、特にクリック単価が高くなります

Googleも利益を上げたいので、アドセンスの営業チームが広告代理店や広告主に依頼して、特別に単価を上げてもらっている話もあります。

様々な企業の利益や決算などの理由から、Googleアドセンスの単価は時期や季節ごとに高くなったり低くなったり変化することを把握しておきましょう。

  • 広告単価が高い月3月・6月・9月・12月
  • 広告単価が低い月:1月・4月・7月・10月

 

Googleアドセンスのクリック単価とは?

Googleアドセンスの「クリック単価」とは、アドセンス広告がクリックされた時に得られる収益のことで、CPC (Cost Per Click)とも呼ばれています。

クリック単価を分かりやすく言うと、広告を1回クリックした時の価格=値段です。

 

Googleアドセンスの収益を増やすには?

アドセンス広告収益の計算方法

Googleアドセンスの広告収益は、

  1. 広告収益」=「クリック数」×「クリック単価
  2. 「広告収益」=「アクセス数 (PV)」×「クリック率」×「クリック単価」

などで計算できるので、この要素を伸ばすと効率的にアドセンス広告の収益も増やすことができます。

 

1、サイトのアクセス数(PV)を増やす

Googleアドセンスの収益を増やすには、まずはユーザー流入数を増やす必要があるので、良質な記事を数十~数百記事書きましょう。

多くの記事を書いてサイト全体の形ができた後は、クリック数を増やすために「SEO対策」や「SNS拡散」をして、サイトへのユーザーの流入を増やしましょう。

例え、広告クリックの単価が高くても、読みに来るユーザーがいなくては意味がありません。

 

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2、クリック単価を上げる

ユーザー数も大事ですが、大きく収益増を目指すのであればクリック単価に対する意識が重要です。

Googleアドセンスの広告収益をメインとしたサイトを立ち上げる場合、サイト全体のテーマがアドセンス広告で表示されるジャンルを決定付け、クリック単価が高くなるか低くなるか決まります。

▼収益を上げるにはクリック単価が重要

上記で解説した通り、アドセンス広告の収益を上げるにはクリック単価を上げる必要があります。

噛み砕いて簡単に説明すると、「1円の広告を100回クリック=100円」と「20円の広告を10回クリック=200円」では、後者の方がクリック数が少なくても簡単に稼げるようになります。

つまりGoogleアドセンスの収益を上げる上で、重要な鍵となるのがクリック単価です。

 

3、クリック率を上げる

クリック率を上げるには、アドセンス広告を配置する場所を最適化することが重要です。

Googleアドセンスの最適な配置は、サイトの作りによって微妙に違います

そのため、Googleアドセンスを設置する最適な場所を見つけるには、多くのトライアンドエラーが必要です。

 

広告は記事とユーザーによって変化する

Googleアドセンスの広告は自動配信型なので、サイト運営側は広告を選ぶ事ができず、どんな広告が出るのかは画面表示されるまで分かりません

訪れた記事内容とユーザーのCookieを元に、宣伝効果の高い広告が自動的に選択される仕組みになっています。

それでは下記でクリック単価の調べ方や、価格を上げる方法について深掘りしていきます。

 

Googleアドセンスのクリック単価平均

1クリックの平均単価は「5~30円」

Googleアドセンスのクリック単価の平均は「5~30円」です。

ですが、これはクリック単価における平均の数値で、Googleアドセンスは平均クリック単価を公表していないので正確な金額は不明です。

▼ジャンルによって単価が上下する

クリック単価は、サイトのジャンルや記事のテーマによって大きく変化します。

広告単価の高い「金融」や「生命」などの分野では、クリック単価が100円以上になり比較的高いです。

逆に、広告単価が低いジャンルでは、クリック単価も5円以下になることあるので低い傾向にあります。

 

GoogleアドセンスのPV単価平均

1PVの平均単価は「0.05~0.3円」

Googleアドセンス収益の大半はクリック単価(CPC)で、あまり知られてはいないですが、Googleアドセンスには「PV (ページビュー) 」による収益もあります。

一般の人は「広告をクリックしなければ良い」と思いがちですが、広告が表示されるだけでサイトへ収益が入ります

 

1PV単価の計算方法

1PV単価あたりの収益は「PV単価」とも言われ、1PVに対してどれだけの収益が発生するのか計算したものです。

PV単価は、Googleアドセンスの「収益の効率」を表しており「収益額÷PV数」または「クリック率×クリック単価」でPV単価を出せます。

▼1000PVで50円の収益があった場合

50円÷1000PV=1PVあたり「0.05円」

▼クリック率1%でクリック単価30円の場合

0.01×30円=1PVあたり「0.3円」

 

GoogleアドセンスのCPMとは?

Googleアドセンスの「CPM (Cost Per Mille)」とは、ブラウザに広告が1000回表示された時に得られる収益のことです。

Googleアドセンスで収益をあげるブログにおいて、クリック率の平均は「1%」程度と言われており、Googleアドセンスの平均クリック単価が「5~30円」なので、1PVあたりの平均収益は「0.05~0.3円」になります。

 

アドセンスのクリック単価の調べ方

Googleアドセンス管理画面をカスタマイズ

Googleアドセンスのクリック単価(CPC)を調べるには、レポートの設定で表示項目をカスタマイズする必要があります。

初期設定の状態では管理画面に「CPC (クリック単価) 」が表示されていないため、CPCを表示させる手順を下記で解説していきます。

 

GoogleアドセンスのCPC表示の設定手順

  1. Googleアドセンスの管理画面左サイドバーの「レポート」をクリック
  2. 推定収益額やベージビューがある欄の「ペン型アイコン」をクリック
  3. 「統計情報を選択」が表示されるので、項目の「CPC」にチェックをして「適用」をクリック
  4. レポート画面のテーブルを表示すると、一番右端に「CPC」が追加されている
  5. 最後に「保存」をクリックして、適用した内容を保存できる

GoogleアドセンスのCPCを確認するには、上記の手順で表示させることで見ることができます。

最後に保存をしておかないと、表示させたCPCが消えるので注意しましょう。

 

Googleアドセンスのクリック単価を上げる方法4つ

1、クリック単価の高いジャンル・キーワードの記事を書く

Googleアドセンスのクリック単価を上げる、最も簡単な方法はクリック単価の高いジャンルやキーワードの記事を書くことです。

▼一般的にクリック単価が高いジャンル

  • 金融(カードローン・キャッシング・クレジットカード)
  • 保険(生命保険・自動車保険・がん保険)
  • 投資(株式投資・FX・不動産)
  • 仕事(転職・就職・求人)
  • 美容(ダイエット・エステ・脱毛・美容整形・薄毛・化粧品)
  • 健康(視力矯正・インプラント・健康食品)
  • 恋愛(お見合い・婚活・結婚相談所・出会い系)
  • 教育(英会話・留学・予備校・資格)
  • 法律(法律相談・離婚相談)

Googleアドセンスのクリック単価が高いジャンルは、アフィリエイトでも高単価な案件が多いジャンルです。

つまり、広告主がより高い広告費を払う傾向があるジャンル=クリック単価が高いジャンルです。

ASPで各ジャンルの案件ごとに設定されている報酬単価や、Googleのキーワードプランナーで調べてみましょう。

▼YMYLがクリック単価が高い

YMYL (Your Money Your Life)」とは、お金や生命に関する内容です。

Googleは人々の資産や健康において重要視しており、クリック単価が高い反面、記事の評価が厳しいので注意が必要です。

▼EATで検索順位で上位表示させる

YMYLに該当する分野で、検索順位の上位表示させる記事を作るには「EAT」が重要です。

EATとは、

Expertise (専門性)

Authoritativeness (権威性)

Trustworthiness (信頼性)

の頭文字を取ってE-A-Tとも呼ばれています。

クリック単価の高いジャンルでは、検索順位の上位を目指すために「E-A-T」を意識した記事作りが必須です。

 

2、広告サイズを最適化する

Googleアドセンスのクリック単価は、広告サイズが大きくなるほど価格が上がる傾向にあります。

広告において大きいほど費用がかかるので、より目立つ広告に対してより多くの費用を払い、クリック単価が上がるようになります。

▼大きな広告サイズ

  • レクタングル(大)
  • ビッグバナー
  • タブレット全画面広告(横向き)
  • タブレット全画面広告(縦向き)
  • ラージ ビッグバナー(大)

上記の広告が、大きな広告サイズになります。

パソコンやスマホなどの端末に合った広告を表示できるように最適化し、できるだけサイズの大きな広告を表示させると効果的です。

▼端末別の比較的大きいサイズ

スマホ
  • 640×360
  • 300×600
PC/タブレット
  • 970×250
  • 600×600
  • 300×1,050

Googleアドセンス広告で、大きいサイズの広告です。

一概には大ければ良いというわけではないので、サイトの内容やイメージ、デザインに合った広告サイズを審査すると良いでしょう。

 

3、広告の配置を最適化する

広告の配置を最適化するとクリック率が上がるだけでなく、クリック単価を上げるために重要な要素です。

広告の場所は広告サイズ同様に、広告主がより目立つ広告枠を優遇したいからです。

ですが、Googleアドセンス広告のの最適な配置はブログサイトによって違い、ブログサイトの作り方やデザインがそれぞれ異なるからです。

▼視線移動に合わせた広告配置

サイトを訪れた人がパソコンでブログを閲覧するときの視線パターンには「Z型」「F型」があります。

ユーザーはZ字やF時の流れで記事を読む習性があるので、折り返し地点や終点に広告を配置しましょう。

Z形の広告配置例は、「記事タイトル下」「サイドバー上部・下部」「記事の最後尾」などです。

 

▼記事内への広告配置

パソコンだけでなく、スマホで記事を見られた時に効果的な広告の配置は「記事上「記事中」「記事下」です。

「記事上」は記事タイトルの下に配置、「記事中」は大見出しや目次の下に広告を配置、「記事下」は記事が終わった直後に配置するのがおすすめです。

 

アドセンス広告のクリック単価が0円や1円になる原因

Googleアドセンスが低い時の対処方法

サイト運営者ならご存知ですが、Googleアドセンスは広告がクリックされることで報酬が発生します。

サイトや広告によって異なりますが、1クリックあたりの報酬は5~30円くらいが平均的だと言われています。

ですが、広告がクリックされているのにクリック単価(CPC)が「0円」や「1円」になってしまうことがあります。

下記ではGoogleアドセンス広告がクリックされても収益が「0円」や「1円」のような低い数字になってしまう原因と対処方法をご紹介します。

 

クリック単価が「0円」「1円」になる原因は?

  1. インプレッション単価広告(CPM)
  2. 誤クリックや自己クリック判定

Googleアドセンス広告でクリック単価が「0円」「1円」になる原因は、インプレッション単価広告や誤クリックや自己クリック判定の時に発生します。

▼インプレッション単価広告とは?

インプレッション単価広告とは、上記で解説した通り「広告を1000回」表示した時に発生する収益です。

このインプレッション単価広告が多く表示されることで、クリック単価0円や1円や2円が発生します。

「インプレッション広告」と「クリック広告」は、サイト運営者は選べないので、1円や2円の報酬が発生しても気にしないようにしましょう。

▼誤クリックや自己クリック判定とは?

クリック単価0円や1円になる原因で、「呉クリック」はユーザーを引っ掛けるように広告を踏ませた後に即ブラウザバックをされた時になります。

自己クリック」はその名の通り、自分で広告をクリックすることですが、不正クリックとみなされてペナルティを受けることもあので注意が必要です。

 

Googleアドセンス以外の広告クリック単価は?

AdSense広告に比べて低い

サイト運営における収益源となる「Googleアドセンス」以外の広告サービスはクリック単価が高い?と気になる方も多いかと思います。

結論から述べると、クリック型報酬広告ではGoogleアドセンスが最も優秀です。

▼Googleアドセンスと比較

Googleアドセンス以外のクリック報酬型広告のクリック単価は、Googleアドセンスの10%~50%程です。

Googleアドセンスの審査基準は多少厳しいですが、その分クリック単価が高いので、一般的なサイトを運営する際はGoogleアドセンスを利用するのがおすすめです。

 

おすすめのクリック広告サイト

DTIアフィリエイト

引用:DTIアフィリエイト

DTIアフィリエイト」は、登録するだけで50ドル(2023年時点で約6,500円)を貰えます

クリック型や物販型のアフィリエイトを揃えており、「簡単!記事作成ツール」と言う機能でサイト内に広告を手軽に入れることが出来ます。

https://www.affiliate-dti.com/

 

忍者AdMax

引用:忍者AdMax

忍者AdMax」はクリック報酬型広告の1つで、審査不要で誰でもすぐに使えます。

タグを貼るだけでコンテンツにマッチした広告が配信され、広告の報酬は現金に換金可能です。

Googleアドセンスのように厳しいポリシーがなく、どんなジャンルのブログにも利用できる点は大きなメリットでしょう。

https://adf.shinobi.jp/

 

i-mobile(アイモバイル)

引用:i-mobile

i-mobile」は、スマホとパソコンに対応しているクリック報酬型広告で、アダルト系コンテンツの広告もありスマホ向けの広告も豊富です。

また、業界最大級の広告数を誇るため、さまざまなジャンルのブログで最適な広告を配信できます。

i-mobileのクリック単価は5円~10円で、Googleアドセンス以外のクリック報酬型広告と大差のないおすすめのクリック型広告です。

https://adpf-info.i-mobile.co.jp/

 

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